あどれなりん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

10代で肌断食に出会い感謝してるはなし 書評



スポンサードリンク


こんにちは アドレナリンです。
肌断食にちょっとでも興味のある方はぜひ見ていってくれると嬉しいです!
ちなみに肌断食は断食のお肌バージョンって感じです

ある本がきっかけ

-----------------------------------------

-----------------------------------------
そのころ、本にハマってて毎週のように図書館通いしてました。
ある日図書館が模様替えをしていて、ふと新しいコーナーができていました。
なんと美容!(((o(*゚▽゚*)o)))

図書館ってこんな洒落たことするの?!
おもしれえええ(((o(*゚▽゚*)o)))←当時18さい
さっそく美容コーナーに近づくとスキンケアの類が並んでいる段があり、順に見ていくと 白地にピンク、 肌断食!
肌断食!?
肌にも断食ってあるのかよ!やべえ!

はっ、待てよ?なんかのブログでチラッと見たことあるな、、、

その頃ちょうどミニマリストの勉強をしていた私は、ミニマリストさんのブログを覗くのが趣味でした
そこでチラッと見たものを頭のどこかで記憶していたんですね

図書館で出会ったその本をソッコー借りて、お家でじっくり見てやりました。

まず、驚いたのが著者の顏写真!
この人が書きました みたいな写真あるじゃないですか、まあ、なんとも神々しく光っておられたのです笑

肌から光が出ているような、透き通る煌びやかなお肌だったんですね

写真なら加工とか光でどうにでもなるだろ
、、、じゃないんです!

なんか違うんです全く
そういうんじゃない 何かを感じました
あ、私もこうなる(((o(*゚▽゚*)o)))

さっそく読み始めました。

本のを読んでみて

著者の方が、肌断食をしながらの経過、お医者さんに見てもらいながら、試行錯誤していく過程が書かれていたんですね

乾燥にはワセリンがいいだとか、(そこではじめてワセリンの存在知った←


体の断食と一緒で、はじめた直後に肌荒れが起こる、

化粧品やスキンケアの役割など

ほんと超おもしろい本でした
なんせスキンケアをすることが常識、スキンケアをきちんとしたら肌が綺麗になると思っていた私は意識がぶち壊され、新しい知識が頭に入ってくるのが楽しくて仕方がなかったです。

実際にやった

1

まず、化粧品も最低限以外、スキンケア用品(パック、化粧水、乳液とか)全部捨てちゃいました。形から入るタイプの人間でした笑

後悔なんかありません。新しい船に乗っちゃった私はもうルンルンルンバです

2

さあ、肌断食はじめての入浴後、肌に蓋をするものがなにもありません。
みるみる乾燥していきます。
痒い!痒い!とにかく痒い!
ほんと痒かった

肌の表面は粉吹いたみたいな、肌が乾燥してめくれて表面がポロポロしてました。

※いきなりやらずに、はじめのうちは少し化粧水をつけるなどの徐々に慣らすことが大切

3

でもつけるものがなにもない私は、水を手につけて痒いところに叩きこんでました。
効くんだけど、すぐ乾燥する

痒くてかくから肌真っ赤、皮ポロポロ

4

これを1ー2週間くらい繰り返しました

5

あれ、なんか違う
お風呂上がりも乾燥が気にならなくなってきたんですね

メイクもポイントメイクしてましたが、乾燥がひどいと全くメイクできませんでした。

ですが、肌断食に肌が慣れてきたらメイクものってくるように。

シャンプーはやめられなかった

肌断食するなら徹底的に!ってことで、頭もお湯だけで1週間くらい洗いましたが、痒くてムリ!匂いも気になるし、フケもでるし、(そこ乗り越えれば髪きれいになるらしい)結局シャンプー使ってます
痒いなんて可愛いもんじゃなかった


最終形態

肌断食して数年が経ちますが、やはり冬の乾燥はやばい!もともと乾燥に弱い肌質なので関節は茶色になります笑
そんなときはアットノンとか傷をはやく治す、みたいなやつ!あれたまたま塗ったら次の日にはピンクに戻ってました笑さすが
※使用は自己責任でお願いします

乾燥さえ気をつければ肌断食は無敵です。

私の肌、綺麗ですよ笑
化粧もポイントのみ、肌はすっぴん、真っ白です。
よく人から肌綺麗だね、と声をもらえます
ホントに肌断食との出会いに感謝しています

メリット

・お金がまったくかかりません
化粧品やスキンケア用品にお金かけてる人より無料で肌断食やった方が肌が綺麗になってくれます

・混合肌、テカリがなくなった
私、夕方には化粧くずれたり肌がテカったり鼻とか、してたんですけど、今は殆どありません。

・白くなる 透明感でる
自分でいうのも、、なんですがマジです笑
化粧してる人って若くても肌がくすんできますよね そういうの全くないです。
あと、白すぎて驚かれます笑

デメリット

・日差しが痛い
化粧もしない、スキンケアもしない、となると肌をコーティングするものが何もないので日光が直にきます
痛いです 長時間外にいる場合は冬でも日焼け止め塗りましょう

・スキンケアや化粧品にお金をかけている人から意味不明(°▽°)な目で見られる笑
とくに私は10代から肌断食やってるんで友達は不思議がってました笑


まとめ

乾燥ですよ乾燥にさえ気をつければ肌断食は最強のスキンケアになります
この本に出会えて良かった(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)