あどれなりん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

おすすめの青春アニメ10選!ランキングで紹介



スポンサードリンク


青春アニメってほんとにいいですよね!
この記事では私の個人的おすすめの青春をテーマにしたアニメをランキングしてみました!
【2017年現在】

第10位 好きっていいなよ。

めいは高校生になってからも、人を信じることが出来ず、クラスメイトとも一切口を利かず、一人でいることが日常になっていた。そんな中、中西健志のセクハラのせいで、誤って黒沢大和に回し蹴りをいれてしまうが、逆に大和に気に入られ、アプローチされるようになる。ある日、めいのバイト先の客がストーカーとして近くに姿を現すようになり、恐怖を感じためいは大和に助けを求める。めいから緊急の知らせを受けた大和は、いち早くめいの元へ駆けつけ、そしてストーカー撃退のため、めいにキスをする。ストーカーの撃退には成功したが、めいは初めてのキスに動揺してしまう。その後二人は、付き合い始めたが、いろいろな問題が起こりその度に二人は徐々に乗り越えていった。
好きっていいなよ。 - Wikipedia

めいちゃんが本当に、クラスでいう地味ポジションで、の割りに大胆な彼女にチャラ男が惚れるっていうなんとも青春!って感じのアニメです。
こっちが恥ずかしくなるような場面がたくさんあって超キュンキュンできます。
主人公は大和のおかげで友達ができたり、今まで知らなかった感情を知ったり、戸惑いながらも彼を受け入れていく様子は甘酸っぱすぎる



第9位 銀の匙 Silver Spoon

札幌の私立中学に通っていた八軒 勇吾は成績が思うように上がらず受験に失敗。学力競争と高圧的な父の数正から逃れるため中学の恩師白石の薦めで寮制の大蝦夷農業高等学校(通称、エゾノー)に進学する。寮の相部屋はクールなオタクの西川 一と食いしん坊の別府 太郎。実習中に子牛を追いかけ広い校内で迷子になった勇吾は馬で探しに来たクラスメイトの御影 アキに一目惚れしてしまう。
銀の匙 Silver Spoon - Wikipedia

逃げてきた先で何かを掴む少年の成長記録。見てるこっちも成長した気になれる笑
動物たくさんでてくるので癒される、青春してんなーって感じのアニメ!




第8位 月間少女野崎くん

浪漫(ろまん)学園に通う女子高生・佐倉千代は勇気を振り絞り、かねてより想いを寄せていた隣のクラスの男子生徒、野崎梅太郎に異性としての好意を告白する。ところが野崎は、女性の筆名で少女漫画雑誌に連載を持つプロの漫画家という、もうひとつの顔を持っていた。佐倉は野崎から告白の意味を取り違えられたことから、ベタ塗り担当として野崎のアシスタントを務めることになる。無愛想で、いつも漫画の題材を集めることしか頭にない野崎の奇行の数々に振り回されながらも、佐倉は持ち前の社交性を発揮し[7]、野崎のアシスタント仲間や、出版業界の人々、野崎の家族といった人々の間に交友関係を広げていく。一方、佐倉は野崎が自分ことを異性としてどう見ているのか読めず、悶々とする毎日を過ごすことになるが、実は佐倉自身が野崎の描く少女漫画『恋しよっ♡』のヒロイン、マミコの外見上のモチーフになっていたという真実を知らされずにいる。
月刊少女野崎くん - Wikipedia

爆笑でした。野崎くんのはんぱない破壊力にちよちゃんがんばってついていくんだけど、何がそんなにいいの?ってなる笑
ほんと、噛み合わなさすぎる2人に笑わせてもらいましたwww




第7位 プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ

架空のエクストリームスポーツストライド」に魅せられた男子高校生と、それに憧れて上京してきた女子高校生の青春模様を描く。企画・原作はFiFSの曽我部修司が、キャラクターデザインはFiFSのののかなこが担当。また音楽は渡部恭久とGAINGAUGEが共同で担当している。
プリンス・オブ・ストライド - Wikipedia

走って走って走り抜ける青春アニメ!
ザ・青春!ど真ん中をいってるので気持ちいいです。作中、キャラたちがとにかく走ってます、街中を障害物にして走り抜けるさまはカッコよく爽快感がはんぱない!



第6位 君に届け

舞台は北海道。北幌高校に入学した黒沼爽子は性格は良いが、陰気で見た目が暗く、長い黒髪から、周りからは「貞子」と呼ばれて恐れられ、クラスに全く馴染めないでいた。しかし、自身とは対照的な、爽やかで、学年で男女問わず人気者で、爽子の噂を全く気にしない、クラスメイトの風早翔太とまともに喋ったことをきっかけに、友情・恋愛・進路などを通して爽子は新たな発見をし、1歩1歩成長していく。そして、爽子を中心に、風早たちの友情・恋愛・進路も動き出す。
君に届け - Wikipedia

こんな爽やかな主人公他にいねえwww
とても優しい気持ちになれる青春恋愛アニメ。ほんっとにピュアな2人からは目が離せません。離したくても離れない笑
あの主人公から可愛すぎな笑顔を引き出す、かぜはやくん、天才か!



第5位 君と僕。

小学校からの幼馴染コンビ・あきらと東晃一(こーちゃん)が穂稀高校の学生だった頃、職場体験(保父さん)として陽だまり幼稚園へ行く。その時に出会った4人組が双子の浅羽兄弟と塚原要・松岡春だった。この4人の園児たちが揃って穂稀高校に進学し、双子の弟が帰宅部のまま高校2年へ進級したのだった。高校生編では4人とその仲間の脱力した日々を描く。
君と僕。 - Wikipedia

男子高校生達のフツーの日常を淡々と見るアニメ。脱力感がまた良くて、心地いい。
けど、笑える、大人から見たら可愛すぎる
一見、みんなおんなじような雰囲気なんだけど、微妙に個性が強いところ笑
奴らの青春をご覧あれ



第4位 ReLIFE

前職を三ヶ月で退職し求職中の海崎新太。元々大学受験で二浪した上大学院に進学していたため、現在27歳と若くもなく就活は難航する。いわゆるニート状態に陥っていた。これからの生活に悩む新太の前にリライフ研究所の職員を名乗る夜明了が現れる。夜明は「リライフ」、ニートを社会復帰させるとして、新太に『1年間の高校生活を送る実験』に参加することを提案する。
ReLIFE - Wikipedia

ぐさっとささるものがありました。こどもの時は早く大人になって自由になりたい!実際はこどもの方が自由。
就職とかニートとかどうでもいい世界に早くならないかな。こんなことで人生やめちゃう人がいる世の中はおかしいと思う
エンディングがね、毎回違うんだけど懐かしのヒット曲がたくさん聞けます。
大人がもう一度青春を体験する、面白かった



第3位 Charlotte

Charlotte』は主人公の乙坂有宇の成長と人間模様に焦点があてられており、思春期の真っただ中にいる完全ではない特殊能力を持つ仲間とともに、彼らの前に立ちふさがる残酷な運命に対して力を合わせて抗っていく物語である[2]。
Charlotte - Wikipedia

泣けました。OPもすごくよくてザ・アニメ!って感じの王道的なものを感じた!
仲間とか家族とかに弱いのでほんとに耐えるのに必死で見てた笑
見応えある作品です。
さいごがね、ギュッと心握りつぶされるの
覚悟して見な!



第2位 のうりん

岐阜県立田茂農林高等学校、通称「のうりん」の生産科学科2年A組栽培専攻に所属する畑耕作(はた こうさく)は、アイドルの草壁ゆか(くさかべ ゆか)に熱を上げるちょっぴりアイドルオタク。同じく2年A組の栽培専攻に所属する世話焼き幼馴染・中沢農(なかざわ みのり)、頼れる親友の眼鏡美少年・過真鳥継(かまとり けい)、同じく2年A組だが畜産専攻の巨乳少女・良田胡蝶(よしだ こちょう)らとともに、明日の日本農業を担うべく騒々しい高校生活を送っていた。
のうりん - Wikipedia

アイドルが目の前に!な男性の夢がボンッ!な設定。に似つかわしくない農業っていう舞台。アンバランスだけど、すごくいい混ざり具合ではなしが面白かった。
2人で朝顔畑から朝日を見てるシーン良かったわあ
日常にいきなり、非日常が入り込んでくるのでみんな戸惑うかと思いきや、以外にもすんなり受け入れてる、こ、これが青春の力か!



第1位 さくら荘のペットな彼女

水明芸術大学附属高校(水高、スイコー)の学生である神田空太は、高校1年の夏に学生寮で猫を飼っていたことが発覚して校長に呼び出され、猫を捨てるかさくら荘に移るかの選択を迫られた。大の猫好きで権威に逆らってみたかった空太は猫を取って寮を追い出され、悪名高い「さくら荘」へ移ることとなった。やがて春になり、スイコーに編入してきた世界的天才画家の椎名ましろがさくら荘へ入ってくるが、彼女の常識の無さに空太は振り回されていく。
さくら荘のペットな彼女 - Wikipedia

ほんわかラノベ系かと思ったら、ガッツリ青春アニメ!そらぞれの感情を思いっきりぶつけ合ったりなんかしていて、途中から熱かったー
ましろちゃんがまたくそ可愛いの!
この子の成長にも注目です!何もできない子が成長する姿っていいんだけど、ちょっと寂しいよね、、、
住んでる寮の雰囲気がまたいいんだわ!アニオタが好きそうな細かいところまでちゃんと設定がブンブンしてあって絵だけでも面白かった。




以上わたしの青春アニメおすすめランキングでした!
青春っていいですよねえ、わたしは青春の中にたくさんいろんなことを置いてきてしまった口なので見ていると少し辛かったりもします笑
ちゃんと昇華できる大人になりたい!