あどれなりん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

【泣ける】切ない恋愛アニメのおすすめ5選!ランキング



スポンサードリンク


この記事では感動できる、泣ける、切ない恋愛アニメの個人的なおすすめをご紹介していきたいと思います。
恋愛アニメのなかでも人気な切ない、泣ける系のジャンル。実写よりもアニメの方がグッとくるのはわたしだけ?
一位からのランキングになります。
※2017-2月投稿

第1位 蛍火の杜へ

バスタオル用意!笑
夏になると田舎に帰ってくる主人公には、必ず会いに行く相手がいたー。
杜の中でだけ遊ぶその相手は妖怪の一種で、触れてはいけない、触れたら消えてしまう存在。ほんとに泣ける心があったかくなるアニメです。
儚すぎるその存在に心をギュギュッと絞られます笑 主人公との近づきたいけど近づけない、絶妙な距離感にもどかしさを感じていながらもそのモヤモヤが最後に巨大な感動になって跳ね返ってきます。この時の涙、洪水状態でした笑

第2位 orange

少し重たいテーマを扱っているので見る時は心が安定している時をおすすめします。(とくに引きづられやすい人)
高校生たちが1人の友人を救うためあれやこれやします。未来の自分から手紙が届くというファンタジー設定、だけどリアルな人間関係と友情と恋愛、グルグルしながらも彼等なりに道を進んで行きます。
ストーリーは現在と高校時代を行き来しながら進むスタイル。作画もハッキリとした綺麗なもので面白いアニメでした。
泣ける青春恋愛アニメとはコレ!みたいなアニメです。他人が他人をこれほどまでに想えるのか!って驚きと切ないにも程がある恋愛がよく描かれています。


第3位 夏雪ランデブー

主人公、お花屋さんに恋します。
が、主人公にはお花屋さんの元夫の霊が見えるっていう笑
コメディ、、ではないけど見やすい恋愛アニメです。でも!泣ける、めちゃくちゃ感動します。主人公は見た目通りの不器用な性格なんだけど、彼なりに、ろっかちゃんにアタックしていく過程が普通の恋愛アニメにはない不器用な感じ丸出し感が出てて面白かった。作画もおしゃれな大人向けアニメです。



第4位 charlotte

ラストがボロ泣き笑
本当にボロボロになるまで泣いた笑
思春期に超能力に突如目覚める謎の現象、それらに悩まされる生徒の保護、謎の解明、一見ファンタジーアニメなんだけど、深ーい切ない恋愛アニメ。超能力アニメが好きな人にもおすすめです。ラスト以外にもちょこちょこ泣けるシーンがあって、思いやりがすごく良く表現されたアニメで、1人の人間が誰かを思うあまりの行動が、見ていて心締め付けられる。

第5位 クズの本懐

愛とか恋とか、求めすぎておかしくなってく主人公。寂しさの埋め方を知らないととんでもないことしだす、思春期の危うさがよく描かれています。でも主人公を嫌いになれない、見守りたくなる切ない恋愛アニメです。好きな人に振り向いてもらえない、好きでもない人に好かれる、なんでもいいから寂しさを埋めたい、誰でも体験したことのあるような感情をたくさん表現しているアニメなので以外とすんなり入ってきやすいっていう特徴もあります。
主人公含めキャラクターのほとんどがクズだけど、クズってひとくくりにできない何かをそれぞれ抱えているので、そこにも注目して見て欲しいです。


ほかにもこんな記事あります
adorena-rin.hatenablog.com

さいごに

切ない恋愛アニメって見終わった時の心労がすごいことになってることもあるんですよね笑。けど、泣いてスッキリしたい時にはもってこいのアニメジャンルです、ぜひ泣きたい!って時は泣ける切ない恋愛アニメを見てどっぷりその世界に浸かっちゃいましょう。※画面からちゃんともどってきましょうね笑

あどれなりんでした。