あどれなりん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

おすすめアニメ50選!私の神アニメランキングをご覧あれ!



スポンサードリンク


この記事では私のおすすめアニメを50選、ランキングにしてみました。なかなか女性でコレをやる人はいないと思うので、新しい切り口になるかもしれません。たぶん。
それでは私のおすすめアニメランキング50をどうぞー!あ、待って!見てくれた人がストレスにならないようにあえて1位を最初にドコン!しました。それでは改めてあどれなりんのアニメおすすめをどうぞー!
※2017年2月初投稿


目次からバンバン飛んでね!

第1位 斉木楠雄のψ難

コメディ!淡々と進みすぎる超能力者の主人公最強アニメ!画面の中では最強にすごい事が起こりまくってますよ笑、起こりまくってるんだけど主人公がひたすら淡々と状況を語るスタイルでなんとも奇妙なギャップにハマります笑 主人公最強×クールなアニメなのに!腹抱えて笑えるシーン盛りだくさんでした。あれです、復帰崩壊アニメ!1話に数個おはなしが入ってるカタチでとても見やすいのでおすすめです。


第2位 charlotte

きーずーつーかーずにすむー♪って主題歌が超良かったです。思春期に突如発する超能力、その超能力に目覚めた学生たちを集めて守る学園のアニメ。主人公が仲間たちを助けるために全てをかけて、、って本当に感動できるアニメでした。他人のために自分はどこまでできるのか。限界を超えて奇跡を見れる超能力アニメになってます。





第3位 凪のあすから


海の中で生きる人間と陸地で生きる人間のいろいろを描いたアニメ。恋愛、家族、友情、全てに置いて申し分のないアニメでした。作画もすごく綺麗でアニメ初心者の人も入り込みやすい作品です。この凪のあすからは海が好きな人にぜひ見て欲しい、水って見てるだけでも癒さるので目の保養にも◎話が進むにつれ内容が濃くなっていくのでどんどんもってかれます笑
感動できるアニメでもあるのでいろんな感情が欲しい人におすすめです。



第4位 金色のガッシュベル!!

古いですがとてもいいアニメです。
ふざけた爆笑アニメかと思いきや一気に涙を誘う感動アニメに変身したりと、金色のガッシュベル見ていればその期間、人生充実した気になれます笑
それくらいいろいろぶっこまれたアニメなのでなんかつまんないなーって人におすすめです。




第5位 家族ロビンソン漂流記 不思議の島のフローネ

マイナーな古株アニメ。世界名作劇場の作品で、レンタル店にも置いていたり置いてなかったり、置いてあったとしても全巻揃っていなかったりとちょっとレアなアニメです。一家で無人島に漂流、その日々を描いたものなのですが、面白い!作画も年代も気にしないよ!って人はおすすめしときます。コレ、かなり見応えあって面白いアニメでした。コレみとけば無人島でも生活できるかもしれんくらい知識が打ち込まれてました。



第6位 プラネテス

人間が宇宙に進出した時代のアニメ。その頃宇宙ではデブリ(宇宙ゴミ)が大量発生していてそれを掃除する職業をやっている人たちのはなしが描かれているんだけども、人間味が溢れすぎてるアニメなのでちょっと重たく感じる人もいるかもしれません。が、見応えありの良作です。



第7位 夏目友人帳

2017年には第6期が放送予定の大人気妖怪アニメ!
主人公夏目は祖母の残したやっかいな友人帳のせいでたくさんの妖怪と交流することに。心優しい夏目と妖怪達の日々を綴ったアニメ。1話完結型で見やすいです。あと感動します。笑いもあり



第8位 日常

ぶっとんだギャグアニメ笑
なにかとこちら側の腹筋をバキバキにしにかかってきます笑
とにかくなにがすごいかというとギャグが全力投球!常に全てをかけてドドドッ!っと押し寄せてくるのでおすすめです。
笑いたい人、イキヨイのある面白いアニメがみたい人におすすめのギャグアニメです。



第9位 魔法科高校の劣等生

主人公最強アニメです。魔法といっても科学の力を応用した最新技術です。主人公の妹がとにかく主人公大好き!なハーレムアニメでもあります。魔法使うシーンはシュッとしていてクールです。
劣等生といっても学園のテスト方法が自分と合わなかっただけであっでめたんこ優秀な敵なしのイケメンです。クールなバトルアニメって感じ!


第10位 コジコジ

ちびまる子ちゃんの原作者、さくらももこさんの作品。頭おかしいにもほどがある世界観で笑、舞台となるメルヘンの国にはたくさんのわけわかんないのがそこら辺にいます。(こういう言い回しが伝わりやすいと思った結果)
このわけわかんないの達が、わかんないコジコジっていう主人公に振り回されてるギャグコメディアニメです。
一言で言うと、わかんない笑えるシュールなアニメ!って感じ!



第11位 WORKING!!

ファミレスで働く人たちの人間模様をコミカルに描いた笑いたい人向けの働くアニメ!ファミレスっていうひとつの隔離された舞台で起こるヘンテコな数々の人間劇、恋愛劇、ちょいファンタジーまでなんでもありの笑えるアニメです。




第12位 ノーゲーム・ノーライフ

引きこもりのネトゲ廃人兄妹、いきなり異世界へ!な異世界ファンタジーアニメ!
ネトゲ界では有名な空白として、2人で活動していた。そんなゲームの天才2人は異世界でもゲームで戦っていくことに。兄妹の仲の良さに癒されます。あとね、作画がものすごい綺麗!なので目の保養にも◎なおすすめアニメです。




第13位 スペース☆ダンディ

全2シリーズ、どちらもおすすめ。
笑える宇宙アニメ。宇宙人ハンターのダンディと猫?と、ロボットの無計画すぎる宇宙人ハント物語、1話完結型で楽しい作品です。独特なんですよね、普通に笑えるはなしが多いんですが、たまに真面目すぎたり、考えさせられるはなしがあったり。
画面はいつもガチャガチャ賑やかな雰囲気です。コレは大人にこそ見て欲しい、むしろ大人だからこそわかる笑いのツボがある作品。




第14位 この素晴らしい世界に祝福を!

いわずもがな腹筋バキバキすぎてあれ、おヘソどこいった!?なアニメ笑
ハーレムアニメなんだけど、
女性が見ても笑える面白さがたくさんある。
ありすぎる。
異世界召喚の元ニート、RPGの世界で人生やりなおし!ってちょっと重たいワードがつらつら、、のはずが!ただのふざけまくった面白いアニメだった
ふざけてるのレベルが違うんです。フッ




第15位 LEVEL E レベルイー

宇宙から王子が暇つぶしに地球へ遊びに来やがった。この王子、自分が楽しみたいがために、地球人や、地球に潜伏している宇宙人たちを使って遊ぶっていうドバイの石油王か!ってくらい贅沢な遊びをしまくる。んだけど、頭は良いばかだから遊びの内容も高知能で爆笑です。スケールデカすぎな王子の暇つぶし、笑えます。
あとね!あえて大人におすすめです!




第16位 ルパン三世 新シリーズ (part4)


画がオシャレで本当にいい!女性が見ても面白いルパンだった!オープニングもエンディングもすごいおしゃれでシュッとしてて。
イタリアが舞台なんだけど、不二子ちゃーんじゃない女の子と結婚するのルパン!
ストーリーは主に、イタリアで蘇りしガリレオとの頭脳戦。もち、バトルシーンたくさんあってワクワクする内容です。
今までのルパンとは少し違うオシャレなルパン三世はいかが?




第17位 ゆるゆり

爆笑ギャグアニメです。アニメで笑えないよーって人も気づいたら笑ってるかもしれない。ギャグ線高すぎなゆるめの百合。
基本、中学生たちのキャッキャしてる日常を、、って思ってたんだけどどっぷりコメディです。気づいたら吹き出してる感じの、ヘラァ〜って見てたらいきなり笑わせにかかってきてグググッってブタっ鼻で笑ってるから笑




第18位 ReLIFE

大人、人生やり直すってよ。
人生やり直す系のリアルなアニメ。
今現在、やばい状況の人は何か心にぐっとくるものが。エンディングは毎話懐かしのヒット曲が流れてああ!ってなる。
大人になるってこんなんだったんだーって絶望してる主人公に、高校生やりませんか?って近づいてくる人物がー・・
就職とか人生とかあたまが痛くなるようなワードばかりなんだけど、前向きになれるきっかけをくれるような大人向けアニメです。大人だからわかるアニメっていった方が合ってるかな。




第19位 進撃の巨人

あれだ。面白いアニメだ。
これについては説明いっか笑
みんな大体知ってるでしょ?笑
でっかい壁と巨人とエレンだ!
(一部ではエレン×リヴァイが猛烈な人気を・・)



第20位 終わりのセラフ

家族に飢えた少年達のバトルアニメ。
ヴァンパイアアニメの新参者で、バトルシーンたくさんでとても面白いアニメ。
2期は泣けるような場面が結構あったかな、仲間も家族も大事、守りたいものは守る!っていうわがままな主人公が我の強さと根拠のない自信で道を切り開いてっちゃうズカズカ系バトルアクション家族仲間の絆アニメ。笑



第21位 純情ロマンチカ

ビーエルです。わたしはコレきっかけで腐りました笑 普通の恋愛アニメだと思って見たんだよ!まじ!そしたら、その、、
いいですか、僕・私は絶対腐ったりしません!って人でも純情ロマンチカには勝てない、、たぶん、、胸キュン必須
複数カップルのオムニバスアニメなんだけど微妙に絡み合ってる 。
ゴリラ級キュンキュンアニメ!ウホホッ




第22位 寄生獣

ちょっと見てる間心重たかったです。
入り込みやすい人は気持ち沈まないよう、気をつけてね。ミギーっていう高知能な生命体と一体になった男子高校生のおはなし。バトルアクションアニメ。
男性向けかと思いきや女性目線もちゃんと意識されてるなーって思えるとこたくさんあった。感動します。主人公の勇気とミギーの頭脳が合わさっての最強!




第23位 アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者

ちょっとマイナーかな。オタク、日本の未来をちょっくら背負うことに。
異世界ファンタジー、主人公オタクが異世界に日本のサブカルを布教していくっていうストーリー。なかなか面白かったです。
ちなみに、ハーレムアニメなのですが、ストーリー自体が面白いので女性でも楽しんで拝見できました。




第24位 男子高校生の日常

ハイテンション×淡々ギャグアニメ。男子高校生達のくだらな過ぎる日常をギャグ全開で楽しめます。
男ってくだらねぇー笑って感じずにはいられないギャグアニメ。
男兄弟がいる女性の方は見たことある光景が広がっているかも笑
ほんとにくだらねぇー笑




第25位 夏雪ランデブー

夫をなくしたお花屋さんに恋をした主人公。アタックしたいけどその主人公にだけ元夫が見えて、、感動できます。ストーリーは淡々と進んでいって2人の関係の変化、嫉妬する元夫、ちょっと笑えたり。
とても綺麗なおはなしで感動できます。大人向けアニメ。




第26位 機巧少女は傷つかない

ハーレムアニメ。だけど!女性目線から見ても夜々ちゃんが可愛いかった!
主人公にメロメロなロボットと戦う系のおはなし。
エンディングだけがかなり有名に笑
主人公も元気系の何が何でもやってやる!系なので見ていて飽きません。




第27位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

兄妹ではやめて欲しかった。それだけ、それだけなければ100点のアニメだった。
設定もストーリーもめちゃくちゃ面白いのでアニメ好きならおすすめできます!
隠れオタなモデルやってる妹、昔はかっこよかった兄、兄妹の関係はいつから冷え切ってしまったのか、いつから取り戻し過ぎたのか、オタ全開のアニメです。
ちなみにハーレムアニメ




第28位 俺がお嬢様学校に「庶民サンプルとしてゲッツされた件」

ダンディ坂野推しがものすごいハーレムアニメ。
なぜダンディ坂野だ。笑
お嬢様たちに庶民とはなんたるや、を教え込むことになった庶民主人公。
ああ、面白かった。可愛いかった。
キャラクターからは癒しを、主人公からは優しさと笑いを、全体からはギャグをもらえます




第29位 七つの大罪

ドラゴンボールじゃないよ。笑
ストーリーも7を意識、、、ドラゴンボールじゃないよ笑。それぞれ特殊能力をもったキャラクター達が王国、女王、守りたい誰かのために戦うバトルアニメ。
コメディ基本です。
子供向け!って雰囲気すごかったんだけど見事にハマった笑。面白いです。ガッシュベルとかリボーンみたい、笑いの中にシリアスみたいな



第30位 ワンパンマン

主題歌いいよね!
どんな敵でもワンパンチで終了!
主人公最強アニメ!ワンパンマン!
はじめて知る人は絶対アンパンマン関連だと思うよね。笑
、、、違うからぁぁぁあ!
主人公サイタマは自分を強化しすぎて無の境地にたどり着きました。みたいな人物。
この世界設定はヒーローが職業としてあって、敵がポコポコ現れる。主人公は自分の手柄にも興味ない、強くなりすぎてつまんなくなっちゃったアニメ界1のヒーロー笑




第31位 モブサイコ100

作画の雰囲気から好きになれないなあ、って思ってたんだけど面白かった!全部見たわ笑。
なんかつまらなそうな雰囲気出してるのがもったいないです。主人公最強アニメで超能力ものです。主人公はインチキ霊媒師に格安時給で弟子入り中。このインチキ霊媒師のおかげでアニメが面白くなってるトコもある笑
もう一度いいます。面白いです。



第32位 3月のライオン

わけあり主人公、プロ棋士のおはなし。
高校生でプロ棋士で親をなくして一人暮らし。ひとりグルグルいろんなことを考えては答えを見つけていくアニメ。
作画綺麗、コメディ調、かと思えばシリアス、でもテンポよくて見やすい優しいおすすめアニメ作品です。
考えなきゃいけないけど考えたくない時にコレみたら何か気づきを得られるかもしれないアニメ。



第33位 ばらかもん

書道の先生、スランプに陥り、田舎行きを命じられ成長していくアニメ。田舎でいろんな人達に出会いいい作品が作れるようになっていきます。笑いどころ満載の田舎アニメ。基本、ガキとつるんでます笑
ただの田舎アニメじゃない、たくさん学びを得られる主人公成長アニメです。
主人公の高校生時代を描いたはんだくんもおすすめです。



第34位 干物妹!うまるちゃん

UMAじゃないよ!UMR!
外ではイケてるJKみんなの憧れの対象、お家ではグウタラ干物女!
ゲームしたり、ワガママ放題の鬼カワキャラに。ほんとによだれ出るくらいかわいいんだ!お兄ちゃんに養ってもらっていて、なにやらワケありそうな雰囲気出してるのも気になる。とにかく癒されたい!ってひとにおすすめアニメです。




第35位 食戟のソーマ

料理人のテッペン目指してくバトルアニメ!料理でバトルっていう面白い設定に、毎話美味しそうな料理がたくさん出てくる。絶対お腹すくんで深夜とか注意です。
主人公はとにかく向上心しかない負けず嫌いのグイグイ系、引っ張ってもらえるような何かを欲しい人におすすめのアニメです。



第36位 鬼灯の冷徹

あの世のおはなしをコミカルにしたアニメ。
主人公ドエスの鬼。閻魔大王様(ヘタレ)の補佐官でなにかとシュールな笑いを持ってくる面白い存在。本人はクールなんだけど、めちゃくちゃ笑えます。
いろいろ設定が可笑しい笑
淡々と笑いたい人におすすめのアニメです。




第37位 僕は友達が少ない

友達がいないものが集まった隣人部。
見始めた時はこんなハマると思ってなかったハーレムアニメ。個性豊かすぎるキャラ達が友達をつくろうといろいろ間違った努力をしていくんだけど、コメディだったのが現実味を帯びてきて、、2期の最後はえ?やめろよまじ!って感じ笑
友達いないのも納得のキャラクター盛りだくさんでなんか勝手に勇気が湧いてくるアニメです。笑
なんか面白いアニメないかなーって探し中の人にとりあえずおすすめしたいアニメです。




第38位 デトロイト・メタル・シティ

腹筋崩壊アニメ。主人公はフォークソングを歌いたい冴えない男と、メタルバンドの天才との二重人格。はちゃめちゃすぎな笑えるアニメ。
テンポ良くってイキヨイのすごいワァアア!って感じのアニメ求めてる人におすすめです。



第39位 うさぎドロップ

爺さんの隠し子を引き取ることを決意した主人公。子育てなんてしたことないおじさんが試行錯誤しながら少女と家族になっていきます。感動するけどもどこか冷静に淡々と見れるやつ。
主人公と少女の距離がいい感じであったかい気持ちになりたい人、心にマッチが欲しい人にもおすすめのアニメです。


第40位 それでも町は廻ってる

ばかだな〜〜ってなんも考えないで見れる日常アニメ。だと思ってたら最後のおはなしはキタ!
メイド服でバイトするふざけたJKとふざけた周りの人間たちの笑えるコメディアニメです。コメディで独特な雰囲気のものが好きな人におすすめです。



第41位 月間少女野崎くん

野崎くん、男子高校生でありながら少女漫画の人気作家!そんな野崎くんに恋してる主人公は必死にアタックするんだけど、野崎くんかなりの鈍感男!それでどうやって少女漫画描いてんだよって突っ込まずにはいられないラブコメアニメ。
ラブコメで笑いたい人、アニメに突っ込み入れるのが好きな人におすすめのアニメです。



第42位 荒川アンダーザブリッジ

やくしまるえつこさんが歌ってます。
可笑しい、ほんとに可笑しい作品です。
クオリティの高い、ふざけた設定のふざけまくったふざけたギャグアニメ。笑
ああ、なんか設定からなにから全部ふざけてるから全てを理解するのは諦めて見ましょう!
何かから逃げたい人、集中できる何かを求めてる人におすすめです。



第43位 うどんの国の金色蹴鞠

そうた!ほんっと可愛いかった!ポコ!
これでポコに萌えないやつはいない!
香川県のうどん屋さんの息子が父との思い出を思い出しながら、次のステップに行くはなし。家族ものがダメな人はボロ泣きです笑 といっても普段はコメディ調の見やすいものなので癒されたい人におすすめのアニメです。


第44位 人類は衰退しました

ブラックユーモアを缶詰めにしたような作品です。人類が衰退し、妖精さんがたくさんの世界。主人公の可愛いらしい見た目からは想像もできないほどのブラックジョークがドッカンドッカン淡々と出てきます笑
不思議な雰囲気のアニメなので、ちょっと変わったものが好きな人におすすめアニメ。




第45位 ふらいんぐうぃっち

ほのぼののんびーりが好きな人におすすめです。
魔女修行のために田舎の遠い親戚の家に居候することになった魔女主人公。
魔女修行ってことで、たくさん魔法やらなんやらでてくるんだけどなにを取ってものんびーりな癒し系アニメです。
だけど、つまらなくない、むしろ面白いアニメでした。
なんにも考えないで見れるアニメを探している人におすすめです。



第46位 クオリディア・コード

自分はこんなベタなアニメなんかぜんぜん好きじゃないんだからね!って感じのはずだったんだけど、、気がついたらハマってた笑!
面白かったですうん。敵の正体がわかった時のいろいろなそれまでの感動が、、
ベタなくせに面白かった!
なんか面白いバトルアニメないかなーって人におすすめです。



第47位 ガリレイドンナ

マイナーアニメですね。ガリレオの遺産を探す旅にでる性格見事にバラバラな三姉妹。たまたま見つけた設計図を元に空飛ぶ舟をつくっちゃったヘタレ末っ子が主人公。ファンタジーとかバトルとかなんでもありの冒険アニメ!
女の子が主人公だけど面白い冒険ものです。
冒険アニメひと通り見たぜ!って人におすすめです。



第48位 のうりん

大好きなアイドルが突然目の前に!
農業高校に編入してきた、お仕事に疲れちゃったアイドル。ここではなにかも平等でなにも特別じゃない、農業や仲間を通して心を取り戻していくアイドルと主人公達とのハーレムアニメ。
今、疲れちゃった人、とりあえず休みたい!って人におすすめのアニメです。
見たらちょっと休んだ気になれました。



第49位 少年メイド

親をなくした主人公の目の前に突然、君のおじさんだよ、と名乗る大人の皮を被ったでっかいこどもが!笑
お掃除大好きな小学生主人公は自分を置いてもらう代わりに家事をさせてくれと自ら頼み込む。っていう家事大好きな責任感の塊みたいな主人公。コメディ調の見やすい癒し系アニメです。



第50位 君と僕。

個人的に大好きなんですよね。いきよいでランキング入れちゃいました。
幼馴染の男子高校生達の日常を淡々と見れます。ほんっとに淡々とした日常アニメで、キャラの性格もみんな淡々としていて、だけども笑えたり、かわいいなって要素もある、なんの変哲も無い普通の面白いアニメです。大人におすすめ!



さいごに

いかがでしたでしょうか!個人的なものなので、なんかなーと思う方もいると思いますがまあその辺はまあ笑
わたし自身もまた見るアニメが増えればランキングも変わってくるので、その時はまた新しい記事書きたいと思います。
さいごまで読んでくださった人も、じゃんじゃん飛ばした!って人もありがとうございま!す! あれ、変なとこに!入っちゃった笑

それでは、あどれなりんでした。

他にもこんな記事あります